年々増える屋根工事詐欺
屋根修理・屋根工事のやね屋です。
近年、屋根工事の詐欺が多発しています。全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談も増加傾向。実際に弊社にお問い合わせをくださるお客様の中にも訪問販売の人が訪ねてきて屋根が浮いているから早く治した方がいいよと言われた!!!実際に見に来て確認いただけませんか?という連絡が増えています。
今回はトラブルに巻き込まれないための、対策を記載していきます。
お見積もりは3社以上取りましょう!!
相見積もり歓迎します!!
1:訪問販売のやね屋には気を付けて
屋根工事、屋根修理のトラブルの90%は訪問販売会社から発生しているといっても過言ではありません。屋根業者が屋根に上ると一般の方は何をしているのかが分かりません。なので極端なお話、屋根の上で屋根を壊しているか、直しているかが分からなくなります。実際に弊社で工事を請け負ったお客様の中にも明らかに人為的に屋根が壊されている・・・。なんてケールは多々ございます。屋根を壊されると厄介なのが10年以上前の屋根材は廃盤になっていたりします。一部を壊されたことによって全体の屋根をやり替えないといけない!!!なんてケースも中にはあったりします。来たら断る!!これを大切にしましょう。
2:訪問販売の人が訪ねて来て不安を覚えたら自分で業者に確認依頼
ただ、訪問販売会社の人が家に来て屋根壊れていますよ!と言われたら不安になってしまうのが人の嵯峨です。不安を覚えた場合はネットで屋根工事業者を見つけて屋根の現状が分かるレポートを作成してもらうことをお勧めします。無料で作ってくれる会社もあれば有料の会社もありますが、どちらにお願いしてもいいと思います。ただし、無料でレポートを作ってくれる業者の場合は、結局その後、工事をお客様にしてもらうために無料で行っているため屋根に上っている間は、屋根を壊す可能性もあるため気を付けることをお勧めいたします。
3:屋根は地元の工務店に頼るのが一番
屋根工事業者選びの一番の方法は近隣の業者にお願いすることです。近隣の業者は悪評が生まれるとその後商売がしにくくなるので、無料でレポートを作ってくれる場合もございます。
どんなに注意しても知らないうちにトラブルに巻き込まれることは多々ございます。失敗しないためには相見積もりを行うことが一番のポイントかもしれません。